ブログ

Blog

ブログ

賃貸の庭でも人工芝は大丈夫?

2018年12月24日

賃貸の庭でも人工芝は大丈夫?

今は一戸建ての家でも賃貸が多くなりつつあります。

中には庭付きの一戸建て住宅で、
その庭に人工芝を敷きたいという人もいます。

賃貸物件の場合、庭に人工芝を敷いても大丈夫でしょうか。

基本的には、特段の取り決めが無い限りは、
庭に人工芝を敷くことは問題ありません。

人工芝は庭の上に置くいわば鉢植えや物干し竿と同じで、
賃貸している土地や建物に影響を与えないからです。

人工芝の美しい庭

しかし、注意しなくてはならない点があります。

それは、土地や建物に影響がある場合には、
必ず貸主や管理会社の了解を得る必要があることです。

具体的な話をしますと、

人工芝を設置するにあたって、
たとえば元々あった植栽を処分または移動するとか、

人工芝を敷くための環境づくりとして、
庭に転圧機を使って整地作業をする場合では、

了解を取っておかないと問題になることがあります。

また、賃貸契約の解約時には、
人工芝だけでなく土地についても原状復帰が必要か、
その点もしっかり話して決めておく必要があります。

 

▽▽▽注文殺到中の人工芝を今だけ無料サンプルはこちら▽▽▽

 

そして、人工芝を敷く際には、現状復帰を考えると、
極力、土地や建物に負担をかけない方法が望まれます。

土の庭ならU字ピンを打つくらいなら問題ないですが、
コンクリに接着剤で接着し、跡が残ったりすると問題です。

こういったことも考えて設置を考える必要があります。

人工芝の施工を担当する業者は、
こうした所は気にはなりますが、
特別に指示がなければ楽な方法を取ってしまいがちです。

貸主や管理会社から禁止と言われている内容があれば、
きちんと伝えておくようにしてください。

たとえプロだとしても、全ての個別事情はわからないのです。

人工芝の庭

賃貸物件の庭は見た目も寂しくなっていることも多いですが、
人工芝を入れることで
一気に鮮やかになり生き返って見えることも多いです。

ただし、素敵なお庭を作る前に、
確認しておくべきことをしっかり確認しましょう。

せっかく気持ちのよい庭になっても、
後になってすぐに撤去しろと言われるなら残念なものです。

賃貸だからこそ、しっかりルールを守ってこそ、
後々までトラブル無く気持ちよく使えるのです。



フィールドマジックのリアル人工芝エクスターフの詳細はこちら

安心の10年保証、フィールドマジックが選ばれる理由
サブコンテンツ

コメントを残す

キャンペーン実施中!!